ホリパッド for Nintendo Switchが使用出来なくなりました。

osake5959

Member
イースターイベント 2024の辺りからだと思うのですが
以前は普通に使用出来ていた「ホリパッド for Nintendo Switch」が使えなくなりました。

steamを介してもアナログスティックや一部ボタンのアサインが出来ない様です。
何か解決策はありますでしょうか?

PC側でのパッドの認識状況をお伺いしたく、[コントロール パネル\ハードウェアとサウンド\デバイスとプリンター] の画面上でコントローラは正しく検出されている状況でしょうか?
そこで検出されている上で、ゲーム側で全くコントローラ操作を認識しない状態でしょうか?

以下はよくある対応策ですが、もし試していなければ以下を試してみてください。
・ 上記のドライバーの画面から、デバイスを削除したのち再登録する
・ PCに刺さっている他のUSB機器やBlueTooth機器を全て取り除いてみる
・ Steamとの競合で挙動がおかしくなる事例があるので、Steamが起動している場合は終了してみる
またこちらは私が当該機器を持っていないので試せていませんが、HORIのゲームパッドはホームボタンとマイナスボタンを同時に長押しすると入力モードが切り替わるそうなので、不意に切り替わっていないかも確認してみてください。

Last edited:
ご返信ありがとうございます。

PC側のデバイスとプリンターの画面上では認識されておりまして、
デバイス削除後、再登録してみましたが変化なしでした。
また教えていただいた他の対応策も試してみましたが効果は無いようです。

ただし完全に入力が効かない、という訳ではなく
ゲームクライアント起動→ログインウィンドウでスティック、十字キー反応なし。
キーボードでキャラクター選択画面まで進めるとスティック、十字キーが動作。
キャラクター選択後の決定、ドレッシングルーム等の選択ウィンドウで再度反応なし。
その後は一切の入力を受け付けず。

といった不思議な挙動となっております。
最初に入力状況をお伝えしておくべきでした。申し訳ありません。

なるほど…
過去の事例でSwitchのホリパッドで問題があった方は、Steamとの競合やペアリング/USBの競合を解消すれば利用できるようになった方もいるのですが、不思議な反応状況ですね。
記載いただいているSteamを介しても、というのはBig Pictureモードで操作を割り合ててもうまく動かない状況ということでしょうか?
もう一つの対応としては、全くコントローラを認識できてはいないとのことなので、キーボード操作でゲーム内のパッドコンフィグ画面まで行き、そこでコントローラ操作が割り当て可能かどうかをご確認いただく、などでしょうか。

Big Pictureモードの割り当てが上手く出来ていない部分もありそうなので
もう少し色々と試してみたいと思います。
何か分かればまたこちらに書かせて頂きます。

いつも楽しく遊ばさせてもらっています。運営お疲れ様です。

Back